よくある質問とその回答をまとめて紹介
FAQ
患者様から多く寄せられる疑問に対する回答をまとめております。初めての利用を考えている方にも理解しやすいように、サービスの利用方法やその他の詳細を確認いただけます。さらに詳しい情報が必要な場合や、ほかに不安な点やご不明点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。初めてでもスムーズにご利用いただける環境を、オンラインで整えています。
よくある質問
- 夜中に体調が悪くなったのですが相談はできますか?
- 全国どこでも24時間オンラインで受け付けております。
助産師について
- どんな風に相談に乗ってくれるの?
- 気軽に利用できるオンライン相談を使い、ご本人様やご家族の不安を軽減できるようあなただけのかかりつけ助産師がサポートします。
詳しくはこちらをご確認ください。
保健師について
- 特定保健指導の利用券が届いたのですが、遠隔みまもり看護の遠隔面談でも利用できますか?
- 令和6年度は、
【国民健康保険】
大阪市、熊本市在住の方はご利用いただけます。
【全国健康保険協会 (協会けんぽ) 】
北海道から沖縄まで全国の支部の被扶養者のみご利用いただけます。
【健康保険組合】
全国の1383あるうち対象となる組合様も多数あります。
ご相談の上対応可能か確認させていただきます。
【共済組合】
地方公務員共済組合、国家公務員共済組合、私学共済の方もご利用可能です。
その他、ご利用いただける保険組合様もございますので、まずは一度お問い合わせください。
- 生活習慣病の予防をしたいのですが何から始めればいいですか?
- まずは、「特定健診」を受けましょう。
現在の状態に適した特定保健指導が受けられ、生活習慣の見直しになります。
ぜひ、特定保健指導も受けましょう。
遠隔みまもりステーションでは、24時間どこでも特定保健指導が受けられる遠隔面談を開始いたしました。
まずはお気軽にご相談ください。
看護師について
- 親が在宅医療が必要になりました。
どのようなことをしていただけますか? - 担当の地域包括チームと連携し、非接触ドップラーセンサー (別途レンタル必要) やビデオ通話機能搭載ロボット等を使い、プライバシーを保ちながら遠隔みまもり看護師があなたや、あなたの大切な人をみまもります。
24時間いつでも遠隔みまもり看護師にオンライン面談 (電話相談) をしていただけます。